お問い合わせ

登録有形文化財 日本料理 大橋屋 本館

カテゴリ-ユニークベニュー 屋内

登録有形文化財 日本料理 大橋屋 本館

レストラン&カフェ 駐車場あり
アイコンについて ≫
〒951-8067 新潟市中央区本町通十一番町
TEL:025-228-2509(代)FAX:025-222-7907

江戸時代の新潟奉行であった川村修就の下屋敷を譲り受け、慶応2年に魚仲買商として創業。登録有形文化財の本館は、4代目大橋慎太郎と当時の大工の棟梁と二人三脚で設計し、昭和8年に着工、昭和10年に竣工した。第二次世界戦争、新潟地震と、いくつかの危機を乗り越えてきた本館は、『黄金の間』『梅竹の間』『鶴亀の間』と、それぞれの部屋の名前に合わせた銘木が選ばれ、部屋の細部に至るまで意匠が施され、独特の物語と美意識を感じる事のできる非日常の空間となっています。
そして、大橋屋の料理は創業以来、精進料理・婚礼料理が広く知られています。創業から変わらずに提供されている、新潟の味らしい甘辛あんがかかった絶品の胡麻豆腐をはじめ、現在に至るまで、新潟で大事に育まれた新潟の料理の歴史を味わう事ができます。

アクセスマップ

開館時間 お問い合わせ時間
月〜土曜日 9:30〜20:00
日曜・祝日 9:30〜18:00
貸切利用時間 ご相談ください
利用時間 昼 11:00〜14:00(平日)11:00 〜 16:00(日・祝日)
夜 17:00~21:30(平日・土曜日)
休館日 月々の定休日は公式サイトの[お知らせ]ページにてご案内いたします。
本館は、1,2,8月は休館いたします。(新館は営業)
アクセス タクシーにて JR新潟駅万代口より約10分
バスにて JR新潟駅から、バス停[本町]下車後、本町通り市場を背に直進していただき、徒歩で10分。または本町通りからタクシーで3分。
受付開始日 ご相談ください
入館料金(円) -
館内飲食
飲食料金(円) 昼 8,000円~(税・サ・席料別)
夜 10,000円~(税・サ・席料別)
サービス税が10%かかります。本館席料はおひとり様1,000円となります。
駐車場 乗用車10台分
トイレ 男女別トイレ
売店 -
カフェ/レストラン -
無線LAN対応/Wi-Fi -
ケータリング 配達お弁当、折り弁当も行っております。詳しくはご相談ください。
お問い合わせ窓口 025-228-2509
備考 本館の向いに、お部屋が椅子席になっている新館があります。最大60人の大広間から、6名様のお部屋まで、全6室。
お料理は、昼3,500円(税・サ込)~、昼5,000円~(税・サ別)夜8,000円~(税・サ別)
宴会コース 10名様より 8,000円(税・サ込)~ サービス税が10%かかります。

梅竹の間

梅の間・竹の間の2部屋を通しで1部屋になっています。
梅の間は寒中、風雨に耐えて花を咲かせるけなげな梅がモチーフです。
竹の間は、風雨に耐える竹のようにしなやかに強くなりたいと、あやかる気持ちも込められています。

黄金の間

名建具工による地袋、部屋を囲む廊下の麻の葉模様の障子と、平安朝の御簾、純金紙による天井の絵などによって、高貴な雰囲気が漂うお部屋。黄金の部屋名は、永遠・永続を願ってつけられました。

鶴亀の間

お部屋の名前通り、長寿でおめでたいことを表す部屋です。天井は二段構えの天井になっており、亀の間の天井は亀甲の上り天井、鶴の間の天井は中に一甫の鶴の絵がかかれています。

海老しんじょう

大橋屋で1年中作られている、南蛮海老を使った海老しんじょう。
お祝いのときには、小鯛しんじょうにしたり、秋には柿、正月にはくわいなどに見立てて作られます。南蛮海老で作られているので、ふんわりと柔らかく、新潟ならではのしんじょうです。

いくらみそ漬け

鮭子の味噌漬け。
まろやかな味にした味噌に、ガーゼで包んだ鮭子を漬けます。しょうゆ漬けとはまた違った味の深みがあります。

くじら豆腐

鯨豆腐。精進料理では、刺身に代わり、メインを飾る料理です。
寒天で寄せた白い豆腐に、黒ごまをすって作られた黒い豆腐をつけます。甘辛い酢味噌をつけて食べます。

クワイ2品

大橋屋で昔から作られていた料理で、クワイのすり揚げと、クワイのカステラの2品。
すりおろしたクワイをさらし、卵の卵黄と泡立てた卵白を合わせ作られていきます。いずれも口当たりがよく仕上げられます。

ごま豆腐

大橋屋の看板料理の胡麻豆腐。吉野葛を使い、1時間半くらいかけてじっくりと練ってつくられます。甘辛いあんをかけて頂きます。
濃厚なごまの味と、とろんとした口当たりは、記憶に残るおいしさです。

施設情報

名称 面積
(㎡)
天井高
(m)
収容人数 使用料(円)
シアター スクール 着席 立食 9:00~17:00
(平日)
梅竹の間 2 16畳 *1 *2
黄金の間 2 20畳 *1 *2
鶴亀の間 2 40畳 *1 *2
…2分割可…3分割以上可… 2室連結可

注:金額は施設使用料(税抜き)のみを表示しています。
*1...収容人数(洋テーブル・和テーブル共通)梅竹の間…4人、黄金の間…6人、鶴亀の間…12人
*2...お食事代、飲み物代、消費税、サービス税の他に、席料がお1人1,000円がかかります。
お食事代 お昼 8,000円~(税・サ・席料別)、夜 10,000円~(税・サ・席料別)
お食事とあわせて、お部屋での会議使用は可能です(使用料など、詳細はお尋ねください)。

お問い合わせページトップへ戻る